人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関ジャニ∞魂の歌 第5回

世にブログというものが出始めた頃。

私はある韓流スターにハマり、ファンブログを見つけて日参していた。
そのブロガーさんにブログの管理方法を指南していただき
ここエキサイトブログに自分のページを立ち上げ今に至っている。

その、師匠ともいうべきブロガーさんのブログのトップページ
私のページなら
「No Music No Life 関ジャニ∞と大好きな音楽の…」
と書いている、ブログの看板のところに
その方は
「〇〇(スターの名前)がどうでもよくなるまでの日記」
と書かれていた。

実際、その方は途中で別のスターを好きになられて
ブログの更新はぴったり止まってしまっていたのだが(笑)
私はそのサバサバした語り口調が好きで
放置されたブログを時々読み返していたものだった。

その看板の「どうでもよくなるまでの」というワード
これこそがファンブログの真髄なのではないかと
今になってしみじみと思う。

アメブロから出戻って半年
私はいま、とても心地よくブログを書いている。
書かなくちゃ!という強迫観念がなくなって
コメントのお返事さえ1週間以上放置している不埒な管理人だけど
(いつもコメントくださる方々、ほんとにごめんなさい!)
私は「ファンブログ」を書くタイプではなかった、
でも何か、心に思っていることを文字にしていたいから
すっかりオワコンになったブログを続けているんだと
再確認している今日このごろ。

ていうことは?
関ジャニ∞、どうでもよくなったんかい!
とツッコまれたら、それは断固として否定したい。

どうでもよくなったんなら
アメブロに熱く書いた8年間の記事を
そっくりそのまま置いてきたと思う。

熱量は違えど
関ジャニ∞のことをこれからも気にしていきたいと思ったから
ここに全部持ってきたんだもん。

この前、マルちゃんから
いま、関ジャニ∞降りようかなぁ~なんて思ってるあなたは
損したぁーーーっ!てなるかもね
なんて言われてさ(笑)
いやいや、降りようとはしてないんだけどねっ
待ってんねんやん
やっぱりエイト、いいな!って思わされるコンテンツがあがることを。

年末年始、大倉くんのドラマ番宣のみならず
たくさん5人揃って出演したバラエティ番組
どれを観ても、さすがエイトやなって感心した。
8周年~10周年の頃
それこそ日経エンタテインメントに特集が組まれて
バラエティ力を思いきり褒められてた。
そのことを喜んでいた頃の記事(本館)↓


このライター(音楽評論家・市川哲史氏)の言葉を
もう一度、心に染み込ませたい。

彼らの「テレビ力」を「関西人ならでは」と分析する傾向は強いが
根性の据わった現場経験の積み重ねと清々しいまでのポジティビティーの産物であることを、そろそろ評価せねばならない。
もはや関ジャニ∞は『戦場カメラマン』ならぬ『戦場アイドル』なのである。
年季の入った筋金入りのテレビ力が本当に発揮されるのは、実はこれからだ。

9年後、まさか5人になってしまっていると
当時の私にはとても想像できなかったけれど
この「テレビ力(りょく)」に関しては
確かに実を結んでいると実感している。


と、前置きが長いけど
ここから、本題の「魂の歌」について。

関ジャニ∞魂の歌 第5回_c0405992_12112965.jpg


まずはサブキャッチにもなっている
このグループが終わる時は、自分の芸能生活も終わる時
この言葉にジーンと来た。いまさら。

大倉くんがその覚悟をハッキリと示してくれたことで
わかった、キミがそのつもりなら
死ぬまで関ジャニ見届けるよ、って気になったのよね。
彼の覚悟、知らんかったん?と言われたら
すみませんと謝るしかないくらい
私はあんまり大倉くんの本心を探ろうとしてなかった。
だってそういうこと、いつも言わないやんか、彼。

言わないけど
アツいスピリッツを持ってる男だということは
長年見て来て、ずっと感じていた。
今まで何度も何度も大倉くんにはガッカリしたり
いや、やっぱりいい男だと見直したりしてきたなぁ(笑)

ラジオをまじめに聴いていたわけではないけど
あの番組は大倉くんのスピリッツを
ダイレクトに感じられた貴重な機会だったんだな…
またやってくれないかなぁ…

このインタビューを読んでいて
やっぱりこの人は理論派だなと思わされるところが多々あって。
この人が事業を起こしていたらどんなことをしていただろう?
と想像している。
お父さん譲りなのかな。
スマートで、でも気さくな関西人の一面も惜しげなく出して。

自分たちはずっと音楽と向き合ってきたグループだから
まずバンドしてる姿を色濃く見せたい。

この言葉を待ってた!
大倉くんからこの言葉を聞くまでは
なかなか私も前を向けなかったんよね。
ありがとう、やっぱりいい人だ(笑)

あるがままの生き様みたいなものを
隠すことなくさらしていけるグループが関ジャニ∞

そうね、その通りだと思う。
隙間はまだまだあるよ。
千鳥の大悟に「気を遣わないジャニーズ」と言わしめた、その隙間(笑)

そんなグループが本気で音楽やってる
それが私の、関ジャニ∞を好きになった原点。



by mayulovemusic | 2021-01-07 12:10 | My Favorite Green | Comments(16)
Commented by あず at 2021-01-08 08:20 x
まゆさん、あけましておめでとうございます!
本年も何卒よろしくお願いします!!

なかなかコメできなくてすみません(T_T)
なかなかエイトのテレビ出演の録画も消化できてない日々ですが通勤中はずっとエイトの曲を聴き込んでます。昔の曲から最近のやつまで。

仕事が忙しくなってから情報になかなかついていけてなかったりテレビもみれなかったりしてたんでふがエイトの曲が聞けてたら結構満足できていることに気づいたんですよー!

だからアルバム出すって言ってくれてめっちゃ嬉しいです!
大倉くんのバンドに対する言葉も聞けてめちゃくちゃ安心しました。

新曲もめっちゃいい感じじゃないですか?
聞きたくて頑張ってドラマリアタイしました。笑

また、遊びに来まーす!
Commented by rinomasa at 2021-01-08 13:37 x
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
交換日記(これ今の子わかるかな(笑)よろしくお願いします。

年末は嵐の配信と紅白を同時進行で見てましてその後カウコンって。
嵐ってすごい。(お金のかけ方とか)娘はバックにJr出てくるの知らされてなかったのですごいテンションあげまくり。(他のオタ
eightとスノが出まくりで追いかけきれなくなりました。
いっぺんに動くな!
スノも待機してるとは思えない位動画あげまくってたし。(年末年始のやつはいっぱい事前に取ってたんだろう)

そうこうしているうちにコロナ感染爆発しちゃって。
旦那のおばあちゃん入居しているところが親族であっても2月半ばまでは面会禁止になり禁止最終日(12月24日)の面会者も二人までなのでなんかあっても会うことはできなくなってます。(政府もこれ位のタイミングで声明出しておけばよかったのじゃ?)
これ実際はすごいしんどいことですよね。
もしもの事があっても。。。みたいなことだから。
実際は100歳なのでまっとうされてる人生だとは思います。(この事態も正確にはわかってるかは微妙ですし)

魂の歌の大倉の回はなんだか色々あきらめていたのだなと。
思ったよりうまくいってなかったんだなーとか(グループがね)
安君とかもグループが終わるときは自分は芸能人として続けないみたいな事を言ってましたね。(ケジメみたいな)
自分で色々仕切る方が精神的には楽だよなー(押し殺すのもしんどい)
しやべくりで5人でテレビに出た時にプロデューサー的な事?リーダー的な事をしているのは大倉と村上君が言っているので(横もそう思っている)
意思統一はできてるんかなと。(ヨコヒナは黙って後ろで支える覚悟)

ストーカーの件はどびっくり。
その執着ちがうとこに発揮したらって思ったのと体力あるなーって(思うことそこか!)

こんな引きこもりの年末年始はしばらくぶりでした。
親族間の集会もなくて気楽でしたー。
あれが楽しいのは家長制度世代じゃない?女はゆっくりしたいよ。

長々といつもすみません。
Commented by みにもも at 2021-01-08 23:20 x
まゆさん、私も魂の歌読みました。大倉くん、DVDを見て抱いたイメージに比べ、笑顔の写真が少なかったせいか大人で内省的な印象でした。5回分読んで5人それぞれ違う考えがあり、それでもグループを続ける思いはひとつであることは意義がありますね。魂の歌、次回もあるみたいですね、楽しみです。
Commented by けい☆ at 2021-01-09 21:51 x
ご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いします。

先月から続いた怒涛の番組ラッシュも来週で一段落でしょうか。
連日の編集作業で寝不足です(笑)

この連載は読み応えがありましたね。
メンバーの覚悟を知れて良かったです。
いつかバンドでのシングル曲がリリースされる日を願ってます☆彡
Commented by yumi8_chi8 at 2021-01-11 16:03
まゆ♪さん
ちーです、お久しぶりです。
今年も宜しくお願いします!
ブログを頷きながら読んでは❤️をポチっとしています。

バラエティーで芸人さんに面白くしてもらうのではなく、渡り合っているところがさすがです。

大倉くんの魂の歌を読んで心強く感じました。

この前はヨコがボイトレしていることをメディアで話したり、ヤスくんが歌ウマグループ目指していると宣言したり、丸ちゃんが新しい楽器の練習をしていたり、5人が同じ方向を見据えて音楽に向き合っていることをうかがい知れて嬉しいです。

そしてまゆ♪さんが大倉くんのおかげで留まってくれたことも嬉しいです!

レンジャー、関ジャニTV、雑誌のインタビュー、5人が発信すること、そしてすばるくんのあなぐらテレビ、亮ちゃんの活動の全てを知ると5人がエイトを続けてくれたことも、2人がそれぞれの道を選んだことも理解できます。

発売当初は賛否両論あったRe:LIVEですが、5人の魂の歌を読んでから歌詞を読み直すと心に沁みました。
メンバーの覚悟とエイターへの想いが込められているのだと改めて感じています。

まゆ♪さんのエイト評はやっぱり面白いです!
褒める時は褒め、時には厳しい視点で斬る。
でも愛あってということがわかるので、読んでいてなるほどーと頷きながら読んでいます。
ウンウンウンウンウンウン………ww
忖度ない内容が好きです♡

介護が始まり時間が取れずなかなかコメントできませんが、またおじゃまさせて下さい。
(兄夫婦にも、義母様にも、旦那さんにも言いたいことがたくさんです(ー_ー;))

まゆ♪さんのブログでリフレッシュさせて下さい!楽しみにしています。
Commented by ぽぽんた at 2021-01-11 17:27 x
あけましておめでとうございます
こちらには初コメントさせていただきます

しばし、関ジャニ∞事は休業状態でしたが、
まゆさんの記事を読ませていただいて
少し起こされてきました。


『どうでもよくなるまで』は
もうちょっと先に、しておきます
Commented by mayulovemusic at 2021-01-12 17:01
> あずさん
忙しそうですね~
転勤のうえにお子さんたちがまだまだ手がかかるからね、しょうがないですよね。
そうそう、曲は忙しくても聴けるからね!
自分にいまできる応援の仕方って絶対あるから。
情報をいち早く知って、すべてのリリースに応えて、っていうのだけがファンの鑑じゃないから。

新曲、ドラマの最後に流れたのがよかった!
関ジャニ通信で全部流れたそうよ。
radikoでおっかけてみますね!
Commented by mayulovemusic at 2021-01-12 17:07
> rinomasaさん
わぁ…高齢者施設も厳しいところは徹底してますね。
私の身内もそこそこ厳しいところにいますが、最終日は28日で30分交替予約制でした。
いまのところ、面会禁止はありませんが、相変わらずガラス越し面会です。
PHSを持たされてたのが、アナウンサーのようなマイク方式に変わりました(笑)

大倉くんのストーカーの件はご存じなかったですか?
ジャニ勉で、マルちゃんがそのストーカーのマネをして揶揄ったことがありました。
よっぽどだったんだな…と。
めっちゃ気持ち悪かったです…あんなことされたら神経もすり減るわ。

それはそうとrinomasaさん地方、大丈夫?
私んち、実は正月にそちら方面に行く予定だったんですが
年末の大雪で行き先変更しました。
昨日、立ち往生のニュース聞いて、やっぱやめといてよかったと胸をなでおろしてました。
Commented by mayulovemusic at 2021-01-12 17:12
> みにももさん
大人で内省的…そんな部分もあると思います。
彼はあくまでもアイドル=職業な人だと私は思っていて、それがあざといとも取れる時がありましたよ。かつては。
本来は黙って大局を見つめるタイプ、そのくせ野心家であり、戦略家でもある。
とにかく、頭がいい人です。
もう、株式会社関ジャニ∞の社長だと思ってます、私(笑)
Commented by mayulovemusic at 2021-01-12 17:16
> けい☆さん
顔出してくださってありがとうございますー
お元気でしたか?
窮鼠…は昨日からAmazonプライムで配信始まったそうですよ。
私、リビングで1人のタイミングが今はなかなかないんですけど、もう一度観たいなと思ってます。

番組ラッシュ、私は録画を残さないつもりです。
いちおう全部観た…かな?モニタリングの2回目は飛ばしたかも。
一番よかったのはブログにも書いたけど「あいつ今なにしてる?」でした。
関ジャニ∞らしさが一番よく伝わった…と思いません?
マルちゃんが終始涙ぐんでたのも、ワタシ的にポイント大でした(笑)
Commented by mayulovemusic at 2021-01-12 17:28
> yumi8_chi8さん
ちーさん お久しぶりです。
いいね!ポチっとありがとうございます。
誰がおしてくださってるかわからないんですけど、励みになります。
いろいろ書いててもやっぱり関ジャニ∞のこと書くと、たくさんおしてもらえるんですよね…

>そしてまゆ♪さんが大倉くんのおかげで留まってくれたことも嬉しいです!
いやいや!離れようとしてたわけでもないんですよ。
ただ、彼が今のグループのブレーンである以上、彼がバンドや音楽を二の次、三の次に考えてるようじゃ、私のテンションは落ちっぱなしだな…と思ってました。
ぬいぐるみにチカラを入れてる場合じゃないんちゃうの?と思ったりね。
でもぬいぐるみも、関ジャニ∞というグループの宣伝力のひとつに貢献してますもんね。
いろいろ順番に物事を進めているんだな…と感心してます。

Re:LIVEって賛否両論だったんですかΣ(゚Д゚)
エイター全員一致でいい曲~♪って言ってるんだと思ってました!
だからあの曲をあんまり好きになれない私はもうエイターじゃないのかな?って
テンション下がってたんですよ…
私のような感想の方もいらっしゃったのかな…
ファンブログやSNSを覗かなくなると、ほんとにそういうことに疎くなっちゃって。
ここにコメントくださる方が頼りなんですー

介護の隙間にアイドル応援、実は私の一番のおススメです。
ライブがあればね…現実逃避のリフレッシュに一番効果的なんですけどね。
言いたい事を言ってスッキリすることもできますよ。
私、経験者ですから、裏で遠慮なくどーぞ。お待ちしてます。

Commented by mayulovemusic at 2021-01-12 17:59
> ぽぽんたさん
うわ…ぽぽんたさんがそんな気持ちになっておられたなんて。
でも、休業中、共有したい気持ちはたくさんあったのかもしれませんね。
休業してしまったら、店の中を覗くことができないから
何を売ってるのかさえわからなくなります。
大丈夫?と聞きにいくのも大きなお世話になりかねないので
何も知らずにスルーしてしまっててごめんなさい。

ちょっとゆっくりお話したいな…ぽぽんたさん。
よかったら休業の理由、教えてくださいよ…裏で。
Commented by rinomasa at 2021-01-13 16:53 x
まゆさんへ
年末の雪より先週の大雪の方が酷くて。
年末はカニツアー?だったのですかね。
今だとGo to中止で空いているしカニもお安いですよ。
雪は56年の豪雪とか一昨年の経験上そこまでひどくないんですけど車社会なんで渋滞で通勤が5倍時間かかります。
後は荷物の停滞でコンビニとか生鮮商品が空とか。
車のスタックも渋滞に拍車かけるんですけどね。
雪国なので車がスタックするとワラワラとスコップ持っておじちゃんが救出にくる。(まーそうしないと自分達も進めないですけどね)
今は温暖化で雪がここ20年程は少ないから若い人たちは雪道の走り方とか出方がわからないんですね。(私らの母親世代は免許持ってない人も多い)
おじちゃん達は昔の雪の多い世代ですのでうまいんですよ。(スコップ積んで走る)
後、軽が多くて雪道に弱いここ最近の場合。
私、昔キムタクが宣伝してるってだけでRAV4買ってしまったアホなので(笑)車はずっと4駆切替できるRV系に乗っているのでまー雪道はオレオレ状態なんですけどね。
雪がやばいぞの初日に雪で埋まった車をを掘り起こしてスーパーに買い占めに走りました。
こういう時のオタクで培われた機動力自分でほめたいです(笑)
かわいそうだったのは成人式かな。
延期にしなかったので帰省できなかったり雪で会場に行けない着かない。
なんで延期にできないのかねー(コロナでただでさえかわいそうなのに)
娘は去年の年の成人式だったのでい今思えばあの時はこんな状態になるとは思ってなかったですね。
ジャニオタの振袖写真のストーリー見ていておもしろい事がわかりまして。(娘とワーワー言ってました)
Commented by みにもも at 2021-01-15 18:43 x
まゆさん

大倉くん、頭いいって感じしますね。頭の中できちんと物事をジャッジしたうえでいろんな判断をしている感じします。今回の魂の歌、前回の生身の声がきこえるようなマルちゃんに比べ、どこか対外的コメントみたいな理路整然感を感じたのは私だけでしょうか。もちろん本音も言っているけど、いまここでコメントした方がいいと彼が思ったことを語っていると言うか。
新米eighterが生意気な!ですね。最近「ぼち夜」をみてわりと生々しい大倉くんを見たからそう思うのかもしれませんね。本来の姿がむしろクールな今回の方なのかな。
とにもかくにも来月がたのしみ。
Commented by mayulovemusic at 2021-01-18 22:39
> rinomasaさん
カニ食べに行く予定でした。スタッドレスタイヤ用意して万全にしてたんですが、あれほどの大雪はやはり怖くて…雪降ってない年にまたリベンジしますよ。
成人式、あったんですね。
うちの次女は今年成人式でした。
今まで中学校区ごとに2部制だったのが4部制になって式は30分で終わり。
外で1時間半くらい写真撮影会して帰ってきました。
次の日(先週の火曜日)朝からみぞれ雪が降って、一日違いで胸をなでおろしました。

私が心配するほどではないのでしょうけど(笑)
コロナにも雪にも、どうぞお気を付け下さい。
Commented by mayulovemusic at 2021-01-18 22:48
> みにももさん
>どこか対外的コメントみたいな理路整然感を感じた私だけでしょうか。
いえ、そういうことができる人です。だから「策士」だと思ってるんですよね…
本来の姿は友達じゃないので知りませんが(笑)
どちらも彼の持ち味なんじゃないかなと思っています。
ラジオをやっていた時に思いました。
みにももさんに聞いてもらいたかったな…大倉くんと高橋くん(というタイトルでした)。


No Music No Life 関ジャニ∞と大好きな音楽のあれこれを語ります。


by まゆ♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

十八祭
at 2022-07-25 18:52
このブログの在り方について。
at 2022-04-12 18:04
SixTones CITY
at 2022-03-07 15:30
ヘドウィグアンドアングリーイ..
at 2022-02-28 19:07
狂気のロマンチスト@おしゃれ..
at 2022-01-25 00:00

以前の記事

2022年 07月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
more...

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
My Favorite Music
My Favorite Live
My Favorite Eight
My Favorite ∞Song
My Favorite ∞Score
My Favorite Collabo
My Favorite Cover
My Favorite Red
My Favorite Yellow
My Favorite Orange
My Favorite Blue
My Favorite Green
My Favorite Purple
My Favorite Black
My Favorite SnowMan
My Favorite Johnny's
My Favorite M-museum
My Favorite Movies
My Favorite Drama
My Favorite Books
ブログネタで記事を書こう
未分類

タグ

(112)
(70)
(67)
(49)
(49)
(44)
(36)
(31)
(23)
(22)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

最新のコメント

偶然を感じて、8年以上前..
by とおりすがり at 21:21
素敵です
by 腰痛マットレス at 15:56
ご無沙汰しております。出..
by みにもも at 02:07
卒業ですか。 でも区切..
by rinomasa at 14:01
こんにちは!18祭は行か..
by ゆき at 09:36

検索

ファン

ブログジャンル

芸能・アイドル
音楽