人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ネタバレあり】映画「罪の声」感想

観てきました。
イオンシネマ月曜日は誰でも1100円、満席。
ギリギリで入ったから前から3列目…最初は見づらいと思ったけど
どんどんストーリーに引き込まれて気にならなくなりました。

グリコ・森永事件は大学受験前の年に起こった事件で
3月から11月まで連日、なんらかの報道があったのを覚えています。

グリコの社長が監禁されていた場所や
身代金受け渡しの指定場所など
脅迫状や録音テープに指示された地名。
当時、同じ大阪の北摂地区に住んでいてもなんとなくこの辺…と思っていた場所が
今、その風景が思い浮かぶくらいの身近さを感じていて。
結局、あの事件って何がしたかったんだろう?
世間を騒がすだけ騒がして、犯人たちはそれで満足したの?
…とは思っていましたが、凡人は思うだけで。

だから原作者の目の付け所がすごいと思うのです。
脅迫に使われたテープの声、それも子どもの声。
この3人の子たちは今、どうしてるんだろう?
30代後半から40代になっているはずのその子たちが
事件のことを何も知らずに暮らしているの?
…というところを膨らます想像力に恐れ入りました。
それも、3人のその後がそれぞれ本当にそうなのかもしれない
と思わせる設定で身につまされました。

小栗旬演じる新聞記者の阿久津
星野源演じる「罪の声」の子ども・俊也
主人公どちらの立場からも
未来ある子どもたちの運命を振り回した身勝手な大人たちへの断罪の気持ちが伝わりました。
特に、俊也が実母を問い詰めるシーンは胸が痛かった。
母は我が子を犯罪に巻き込むことに躊躇がなかった理由として
かつての「闘争本能」を持ち出すのですが
そこを淡々と責める星野源の芝居がかえってリアルに感じました。

阿久津と俊也は物語の中盤以降で初めて顔を合わすのですが
後に、初対面時の印象から俊也が阿久津を「ええ人や」と褒めるシーンがよかった。
阿久津が「コワいわぁ、京都人の褒め殺し!」という返しも含めて。
東京の人の代表みたいな二人の俳優が
関西弁で話してるのもね…(笑)

映画が終わったその足で本屋に寄り原作本を買いました。
先に映画を観てしまった時は前から順に読まずに
気になったシーンを探して読むんです。
↑このシーンはどうやら脚本家のオリジナルのようです。


by mayulovemusic | 2020-11-10 22:47 | My Favorite Movies | Comments(0)


No Music No Life 関ジャニ∞と大好きな音楽のあれこれを語ります。


by まゆ♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

十八祭
at 2022-07-25 18:52
このブログの在り方について。
at 2022-04-12 18:04
SixTones CITY
at 2022-03-07 15:30
ヘドウィグアンドアングリーイ..
at 2022-02-28 19:07
狂気のロマンチスト@おしゃれ..
at 2022-01-25 00:00

以前の記事

2022年 07月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
more...

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
My Favorite Music
My Favorite Live
My Favorite Eight
My Favorite ∞Song
My Favorite ∞Score
My Favorite Collabo
My Favorite Cover
My Favorite Red
My Favorite Yellow
My Favorite Orange
My Favorite Blue
My Favorite Green
My Favorite Purple
My Favorite Black
My Favorite SnowMan
My Favorite Johnny's
My Favorite M-museum
My Favorite Movies
My Favorite Drama
My Favorite Books
ブログネタで記事を書こう
未分類

タグ

(112)
(70)
(67)
(49)
(49)
(44)
(36)
(31)
(23)
(22)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

最新のコメント

偶然を感じて、8年以上前..
by とおりすがり at 21:21
素敵です
by 腰痛マットレス at 15:56
ご無沙汰しております。出..
by みにもも at 02:07
卒業ですか。 でも区切..
by rinomasa at 14:01
こんにちは!18祭は行か..
by ゆき at 09:36

検索

ファン

ブログジャンル

芸能・アイドル
音楽