人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷すばる@OSAKA GENKi PARK

フェスでのすばるくんステージの感想です。

開演直前のリハーサルにも出てきて
ハーモニカを使う曲を入念に音出ししてました。
黒のスタッフジャケットにジーンズ姿。
客席の方を一切見ずに
音響スタッフに注文してる様子を見て
すばるくんもアーティストになったな…と実感。

本番が始まるとジャケットを脱いで
黒いTシャツにジーンズのいでたち。
渋谷すばる@OSAKA GENKi PARK _c0405992_18225661.jpg
↑公式Twitterから拝借しました。
この写真を撮影していたカメラマンさん
私の後ろの通路にいました。
たぶんこの写真は左真後ろから撮ったんじゃないかな…つまり私からすばるくんはこんな風に↑見えました。

4曲続けて一気に歌いました。
気志團万博の時とは違う曲でした。
でもニンゲンニンゲン!はやったっけな(もう忘れてる)。
なんかもう、すごい熱量。
JUKE BOX ツアーの「宇宙に行ったライオン」を歌うすばるくんを思い出して
あ〜懐かしいな…と、あのライブでの恍惚感が蘇りました。

4曲目はロックらしいロック(爆音という曲?)で
最後の方にソロ回しがありました。
従えてるバンドはみんな「ミュージシャン」なんだなぁ…とあらためて感じて
すばるくんはこういうライブをずっとしたかったんだろうなと納得しました。

メンバー紹介のあと、
気志團万博の時にもやった「風のうた」を披露。
この曲の最後のハーモニカがとってもいいの。

そのあと、ほんの少しだけ挨拶代わりに
「渋谷すばると申します。
(前方席のシートを指さして)これからはその隙間を埋めていけたらいいと思います」
と、たどたどしい感じで言って
「素晴らしい世界に」で締めました。
これ名曲よね…何度聴いてもいいわ。

3年ぶりに生歌声を聴いた感想としては
やっぱり声にチカラがあるということと
何を歌っているのかよくわかる=言葉が届くということ
を感じました。

渋谷すばる@OSAKA GENKi PARK _c0405992_18324242.jpg
あとはやっぱりコレ!ブルースハープ!
ねぇ すばる担さん 教えて。
∞マークと渋谷すばるという名前の入ったハープは
まだ使ってるの?
このちっちゃな楽器はすばるくんの「第二の声」だね。


MCがあまりにたどたどしくて
どしたん?赤ちゃん返りしちゃったの??(笑)
メトロックの時のあの頼もしいMCは?
相変わらずのきゃしゃな身体つきからも
39歳には全然見えず…小学生の男の子のようでした。

地元民としては
万博公園ですばるくんのステージが観られたことは
感無量でした。
ご本人はどう感じているのか、ちょっと聞きたかったけどね。

by mayulovemusic | 2020-10-13 00:05 | My Favorite Live | Comments(8)
Commented by けい☆ at 2020-10-13 17:50 x
まゆ♪さん こんにちは。
天候を心配してましたが、無事に開催されて良かったです。
前方席が当たったんですね!
羨ましいです~
今回は予定があったので申し込みすら出来ず残念でしたが、こうやって少しずつでも観客ありのライブが開催されていってほしいし、私も早くライブに行きたいです!!
Commented by みにもも at 2020-10-13 21:15 x
まゆさん、お天気心配していました。生すばさんよかったですねぇ。早く大きな声で応援できるようになるといいですね。
たどたどしいMCって(笑)なかなか沢山のお客さんの前で喋る機会がなくて喋り方忘れちゃったんかな…可愛い。
大好きなJUKE BOXのライオンまた聞きたくなりました。
Commented by とめこ at 2020-10-14 06:26 x
まゆさんの感想、待ってました。ありがとうございます!地元の中の地元で、しかも野外で歌うすばるくんを間近に感じられるライブ、いいですねー。伸びやかに歌う様子が伝わってきました。お天気も良くて何よりでしたね!昨日のラジオ(FM802)でライブ音源の「素晴らしい世界に」を聴くことができ、感無量でした。やっぱり歌で伝える人なんだなぁと。

本人も久しぶりに大阪で歌えて嬉しかったと、インスタで言っていました。翌日にはなぜか投稿が削除されていましたが。(コメント欄が荒れたのかな)

お問い合わせのハーモニカの件ですが(笑)赤いハーモニカは今でも使っています。今回はどうか分かりませんが、氣志團万博では2曲「たかぶる」と「風のうた」の一部で吹いていました。ヒロトふうのロックンロールとカントリーふうの楽しげな曲です。後者のイントロと間奏はまた違うハーモニカでしたけども。(お褒めいただいたメロディアスで優しい音のやつです)
聞かせるハーモニカになってきましたよね!やりたい音楽を実現している姿が、ファンとして嬉しい限りです。
21日にはYou Tubeで生セッションもありますので、お時間合いましたらぜひ。無料です!20時からです。宣伝すみません!
Commented by しーの at 2020-10-14 17:41 x
お久しぶりです
まゆさんの感想を楽しみに待っていました
私はまだ生のすばるの歌声をきけていないのでちょっとジェラシー(笑)
でもすばるはやっぱり生が一番だわ! と改めて思っています

ちょっとずつ人が集まるエンタメが再開されるのも嬉しですね
Commented by mayulovemusic at 2020-10-15 23:23
> けい☆さん
ありがとうございます。4月のリベンジ、叶いました!
前方席の抽選、ほんとにいい番号だったんですよ。
従来通りのフェスなら、もみくちゃにされてただろうけど
おかげでゆっくりじっくり歌と演奏を聴けました。

けい☆さんにもぜひ聴いてほしいわ…すばるくんのソロ。
Commented by mayulovemusic at 2020-10-15 23:27
> みにももさん
ご心配おかけしました(笑)
なんせワタシ、今まで何回も台風中止くらってますから…自慢にもならんけど。

実は、脱退後のすばるくんはソロコンよりFESで聴きたかったんです。
なんていうのかな…真っ白な気持ちで?
今までこんな人知らんかったわ…っていう感じで聴いてみたかった。

でも思い出しちゃいました…ライオンを(笑)
だてに10年関ジャニ見てきたわけじゃなかったな。
Commented by mayulovemusic at 2020-10-15 23:35
> とめこさん
とめこさんに一番にお知らせしたくて。
ちゃんと正直に書こうと思ったので、個人的に送らずブログに書きました。
「歌で伝える人」でしたね。余計なものはすべて取り払って。
だから饒舌なMCはいらないんでしょう。とにかく歌聞いてくれ!という感じでした。

そのインスタの一言、ライブ1時間後くらいに同行したすばる担親子に教えてもらって知ってました。
検索しても出てこなかったのは削除されてたからなんですね…残念。

赤いハーモニカ使ってるんだ!あれが彼の原点ですものね。
ハーモニカを入れるバッグは?絵描いてましたよね。
「たかぶる」という曲、今回もやってたような…?ほんといちいち忘れてごめんなさい。
セトリ当然ご存知ですよね?
「風のうた」好きですよ~スカートがどうとか~っていうのが可愛い。

21日ですね?アラームかけとかなくちゃ!
Commented by mayulovemusic at 2020-10-15 23:39
> しーのさん
ごめーーーん!お先に聴いてしまった!!
きっとこのフェス申し込んでると思ってたのよ、しーのさん。
生すばるくん、ご想像通りよかったよ。
見直しました。

それにしても「母子手帳」やっぱ必要やな…と思ったのは私だけかな(笑)
もうちょっと詳しく話したいので
近々、お誘いします!


No Music No Life 関ジャニ∞と大好きな音楽のあれこれを語ります。


by まゆ♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

十八祭
at 2022-07-25 18:52
このブログの在り方について。
at 2022-04-12 18:04
SixTones CITY
at 2022-03-07 15:30
ヘドウィグアンドアングリーイ..
at 2022-02-28 19:07
狂気のロマンチスト@おしゃれ..
at 2022-01-25 00:00

以前の記事

2022年 07月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
more...

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
My Favorite Music
My Favorite Live
My Favorite Eight
My Favorite ∞Song
My Favorite ∞Score
My Favorite Collabo
My Favorite Cover
My Favorite Red
My Favorite Yellow
My Favorite Orange
My Favorite Blue
My Favorite Green
My Favorite Purple
My Favorite Black
My Favorite SnowMan
My Favorite Johnny's
My Favorite M-museum
My Favorite Movies
My Favorite Drama
My Favorite Books
ブログネタで記事を書こう
未分類

タグ

(112)
(70)
(67)
(49)
(49)
(44)
(36)
(31)
(23)
(22)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

最新のコメント

偶然を感じて、8年以上前..
by とおりすがり at 21:21
素敵です
by 腰痛マットレス at 15:56
ご無沙汰しております。出..
by みにもも at 02:07
卒業ですか。 でも区切..
by rinomasa at 14:01
こんにちは!18祭は行か..
by ゆき at 09:36

検索

ファン

ブログジャンル

芸能・アイドル
音楽