人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浪花から未来へ-ぼくらが駆け抜けた夏2020-

浪花から未来へ-ぼくらが駆け抜けた夏2020-_c0405992_14282723.png

いい番組でした。
関ジャニ∞をはじめとするジャニーズのファンとしても
関西在住のイチ視聴者として観ても。

2025年の2度目の万博開催に向けて
関西の経済・文化を活気づけようとする機運に
関西発信のジャニーズというエンタメをうまく乗っけて
コロナ禍で落ち込む人々を元気づけ、
盛り上げようという主旨が伝わりました。

ジャニヲタ的には
あの配信ライブの裏側や
松竹座での関西ジュニアの歴史を
惜しみなく見せてくれるというオイシイ番組。
2002年のANOTHERの記録映像かな…初めて観る映像もたくさん出てきました。

全国のジャニヲタが
NHKにリクエストを出すのもわかる。
でもどうせ観るなら、この番組から
お目当てのアイドルが生まれ育った地域のこと
少しは感じ取ってほしいな。

全体の進行(ナレーション)は
なにわ男子の西畑くん。
あいだあいだに大倉くんとWESTの神ちゃんを交えた3人で
それぞれの世代にとっての関西ジャニーズへの想いを語っていました。
浪花から未来へ-ぼくらが駆け抜けた夏2020-_c0405992_15332599.jpg
大倉くんは松竹座の想い出のひとつとして
自分が人気がなかったころのエピソードを話してました。

浪花から未来へ-ぼくらが駆け抜けた夏2020-_c0405992_15335373.jpg
マルちゃんのバックにつくジュニアの一人だった大倉くん。
浪花から未来へ-ぼくらが駆け抜けた夏2020-_c0405992_15335446.jpg
関ジャニ∞に入ってからも、ソロコーナーで紹介されたら
シーンとしたなかに「大倉がんばれ~!」という声が悪目立ちしていたと。
浪花から未来へ-ぼくらが駆け抜けた夏2020-_c0405992_15335508.jpg
神ちゃんのジュニアの頃の想い出がとっても現実的でした。

東京のジャニーズJr.の人たちはちゃんと定期的に練習する時間を設けられてるのに対して、関西ジュニアはそういう機会が本当になくて、自分たちでレッスンの場所に行ってボイトレやったりダンスのレッスンやったり、それこそアクロバットの練習やったりとかそういうのを自分たちでやりに行ってたところがあったんで、東京のジュニアが先輩方のバックでツアーで来た時に「絶対負けたくない」と思ってましたし絶対爪痕残してやろうと思ってましたもん、その時は。

「東京に負けたくない」というのは関西人の根底に流れる雑草魂。
どの世代でも同じなのね。

ジャニーズWESTは松竹座の練習場で7人揃ってインタビューを受けてました。
ジュニアの頃、一日のほとんどその練習場にいたんだって。
桐山くんが語るシゲちゃんのエピソード。
浪花から未来へ-ぼくらが駆け抜けた夏2020-_c0405992_15342265.jpg
公演後、練習場に戻ってきて「ボク、ちゃんと歌えませぇんっ」といって泣いてたんだって。
マジメなコだったんやね…シゲちゃん。かわいい。


西畑くんは関西ジャニーズに脈々と受け継がれるスピリッツについて、こんな風に語ってました。

大倉くんがプロデュースしてくださるようになって、横山くんもお笑いの部分であったりとか、関西ジャニーズの縦のつながりといいますか、基本的に愛で包まれてるなと思ってて。ほんまに心の底から湧き上がるものを出せる場所を作ってくださる。僕も心からエイ!てなれるような公演作りというか、そこはすごく勉強になります。

なにわの日の配信ライブは
前日に大阪城ホールで振付や構成のリハーサルがあったけど全員集合はできず、
当日の朝、万博記念公園の開園前3時間で通しのリハーサルをやっただけだったそう。

その切羽詰まったリハの最中、西畑くんは大倉くんがかけてくれた一言が励みになったと。
なんとかけてくれたのかは明かされなかったけど
プレッシャーを一人で背負いこむタイプ?の西畑くんにとって
力になる一言だったんでしょうね。

終演後、ヤスくんがWESTのみんなに声かけてる風景がすっごくよかった。

浪花から未来へ-ぼくらが駆け抜けた夏2020-_c0405992_15342371.jpg
また来年帰ってこれるように、クオリティもあげてね。
(WEST全員)ハイ!
また帰ってこれたらいいよね。
(WEST全員)ハイ!

WESTの元気なハイ!が、ライブの充実感マンマンだったんです。
それとヤスくんの優しい表情での声かけ…いつまでも先輩後輩の間柄は変わらないんだな。

横山くんは
関西勢で1つのステージを作れたことは本当に大きな一歩やなと思います。

マルちゃんは
いろんなエンターテインメントの形が広がっているのを感じましたね。大阪のエネルギーも感じました。
太陽の塔に見守られながら、2025年の万博に向けての勢いがついたんじゃないかなと思います。
浪花から未来へ-ぼくらが駆け抜けた夏2020-_c0405992_15343496.jpg
うまいことまとめたな~(笑)
でもほんと、来年また大阪で関西ジャニーズ全員でのライブがあればいいなと思います。

今日9月11日から大阪ではこんなお祭りが始まります。

その一環として、来る10月10日、11日には音楽フェスが万博記念公園で行われます。

大阪ゆかりのアーティストがいっぱい!
渋谷すばるも出る!コブクロも出る!ということでエントリーしました。
地元のフェス、久しぶりのフェスだから行きたいのよ。
当たりますように!


by mayulovemusic | 2020-09-11 16:13 | My Favorite Johnny's | Comments(13)
Commented by みにもも at 2020-09-12 17:18 x
いい番組だったんですね、関東組には羨ましい限りです。
今や関ジャニの看板ともいえる大倉くんですが、色んな思いをしてこその今日なんですね。今や若い子を指導する立場になってみれば全て糧になっている…全員がセンターになれるわけでもないし、注目されるわけでもない。熱いけど、大倉くんてどこか俯瞰で物事をみている感じがします。長く続けることで得た力は本人もだけど、グループにも大きな武器!
神ちゃんも優しげなお顔なのになかなかの男らしさですね。関ジャニに比べて泥臭さが薄いイメージですがさすがの雑草魂!
ホント、全国で放送してほしいです。レポートありがとうございました。
Commented by mayulovemusic at 2020-09-13 16:36
> みにももさん
いい番組でした。みにももさん、エイトはWESTからの流れでしたよね?
いやーそしたらほんと、ぜひ観てほしいなぁ!
(録画、お送りしてもいいけど…小声)

大阪は来られたことありますか?
あったとしても心斎橋とか大阪城あたりしか観光されてないと思いますけど
もし今度来る機会があれば万博記念公園にいらしてください。
ここも「大阪」を感じてもらえるところだと、私は自信を持ってお勧めしたいです。
「パズル」という曲にも出てきます。エイトメンバーの青春時代、感じてほしいわぁ。
Commented by あず at 2020-09-13 23:32 x
いやーめっちゃいい番組でしたね。
救済する予定の友達に思わずAnotherのとこらへんは早くみて欲しくてテレビ直撮りで送っちゃいました。笑 マルちゃんの魔法のレストランも一緒に送る予定なんでちょっと間があくので…

亮ちゃんが辞めたときのラジオで大倉くんが十五祭の演出について「みんなを松竹座に連れて行きたかった」って言ってて彼にとってとてもとても大事な場所であるんだなって感じてたんです。私みたいなファン歴が短くても松竹座に立っているエイトをみると感激するので当時からのファンはたまらないんだしょうね…
そーいえば2018年の年末かなのtenのインタビューも松竹座だったような…見返さなきゃ!

あと、フェス!
私も1日目だけですがエントリーしました!!
お互い当たりますように!!!!
Commented by けい☆ at 2020-09-14 18:31 x
本当に良い番組で全国放送にならないのが歯がゆいです。
もしかしたら映像化されてメイキングに収録されるのでは…?と期待してたんですが、未だに発表ないから諦めモードです(泣)

来年以降も開催して欲しいです☆彡
Commented by mayulovemusic at 2020-09-14 22:13
> あずさん
へ~!あずさんみたいな、音楽寄りのエイターでも松竹座の頃のエイトって気になるの?
私はファンになりたての頃は全然そのあたり興味なくて、「Excite!!」は持ってはいるけどなかなか観ないDVDでした。
Excite!!はちゃんと観てみると、松竹座の卒業式みたいな公演だったんだとわかりました。
このあと彼らは1回目の47都道府県ツアーに挑戦するんですよね。
いまレンジャーブックを夜な夜な読んでるので、その頃の様子や彼らの意気込みがよくわかって感情移入しています。そのうちブログに書くわ。

フェス、都合つけられたのね!
当たればいいね~てか、当たるよきっと!
Commented by mayulovemusic at 2020-09-14 22:15
> けい☆さん
2025万博の期待や盛り上がりって大阪だけなのかな…?
いや、別に私も特別期待してるわけじゃないんですけどね(笑)
その頃の関西ジャニーズはどうなってるんだろうな…って
今から想いを馳せています。
なにわの日のエイトはもうご隠居さんみたいだったから
2025年はさぞかし…
村上くんはイベントの総合司会くらいやりそう。
Commented by みにもも at 2020-09-15 20:38 x
NHKに期待して待ってみますが(BSとかでやってくれないかなぁ)…やっぱり見たい。もうちょい待ってダメだったらお願いしようかなぁ。

大阪は子どもが小さい時にUSJと海遊館に行ったけど、何せ子ども中心の旅。今度行くときは自分の行きたいところ中心でいきたいです(USJも海遊館も好きですけどね!)

生すばちゃん見られるといいですね!
Commented by mayulovemusic at 2020-09-16 16:45
> みにももさん
BSでやればいいですねぇ…それか有料のオンデマンドか。
もう少し待ってみてください。要望が多ければNHKは再放送もよくしますので。

そうか!大阪といえばUSJ、海遊館なのか!
まぁ、万博公園は太陽の塔がなければただのだだっ広い公園ですものね…
地元民は四季折々の花やイベント(結構いろんなのをやるんです)を見に、普段使いにしている公園なんですけどね。

生すばちゃん 見られることになりました!!
Commented by rinomasa at 2020-09-22 01:43 x
大阪の従姉妹に貢物を送って録ってもらったのをこの連休中に見ました。(笑)

なんだかエイトがトップに立っているのが変な感じ。
いつまでもてっぺん取るぞーみたいな事はないですか。
でもまだまだ売れたいんやーって言ってましたが。(笑)

みんな若いし青いなー。過去映像見ると
後輩君はもう売れてない頃のeightは知らないんだろうなー。
WESTとかスノの向井康二、なにわの藤原丈君までなのかも。
Aぇのリチャード君とか末澤君とかはWEST君の時代の様な。
Aぇは関ジャニがバンドしたりするからすごいリスペクトしてるみたいだけど。横のプロデュースも受けてるから。

なにわ男子は関西売りをなるべく控えてデビューさせようとしてる感じがするし。

最後のロマネでウルっときてしまって。
配信見てた時もウルウルしてたんですけどその時に振りを無意識にやってる後輩とやってない後輩に分かれてたの見て松竹座の彼らはもう過去なんだなーって。

でも、まーアップデートをやめてない彼らにとっては関係ないかもですね。
今時のJr.ってあんまりガツガツ中二病みたいな感じじゃないのねーと思ってしまった。
治安も悪くないし。(笑)


Commented by mayulovemusic at 2020-09-29 23:41
> rinomasaさん
このコメント、1週間も前にいただいてましたね。
毎回、たくさんいただいてるのにお返事遅くてすみません!
…重々承知の介かな?(笑)

貢物、必要なかったですね~全国放送決まったしvv

>後輩君はもう売れてない頃のeightは知らないんだろうなー
知らないどころか、生まれてなかったんとちゃいますか(爆)
あ、それは伊藤兄弟の世代か。
丈一郎くんはエイトの何かに出てましたよね。
ローカルの番組の一コマだったかな…ちらっと見た覚えがあります。

あのー
すでにお聞きしたかもですが
rinomasaさんの、エイト堕ちの経緯を教えてくださいませ。
いつもいろいろ詳しく書いてくださってるのに
ちゃんと聞いたことないような気がして。
いつからお好きだとか、どこを通ってこられたのかわかってたほうが
きちんとお返事できそうなので
お手数ですがあらためて教えてください。
Commented by rinomasa at 2020-09-30 13:47 x
eightはそもそも娘が先に落ちまして。7年前位かな?
娘はジャニオタ始まりは嵐の櫻井君を小5位の時にファン?でした。
まーそれはドラマや歌番組等で。まだちょっとチャラい櫻井君の時ですね。
嵐のハウス食品応募の抽選でディズニーランドでのライブの為にカレー買わされました。(当然当たるはずもなく)
私はゆるーいジャニオタ茶の間でしたね。それこそフォーリーブス位かな記憶は。たのきんトリオにはハマらなんだが。
SMAPは好きだったなー。
基本面白い人にはまるのはこの頃からですね。
キンキの音楽番組も好きでした。『LOVE LOVE あいしてる』(バラエティできるイケメンがいい)
地方だしライブとかコンサート行くのは当時はものすごく敷居が高いし来たとしても金沢の方に行くんですよ。
地方はレコード屋さんでチケット発売日に並んで買うような時代でしたしね。
それとね、地方は民放チャンネルがケーブルテレビとか入るまで二つしかなかったんですよ。(笑)
だから茶の間の歌番とかも放映されないの非常に多かった。

娘は学校のキスマイファンの友達に円盤借りて見てなんでかその時にeightのやつ見たんでしようね。(大倉に落ちたのがそもそも)
で、お年玉とかで中古の過去円盤買って一緒に見た。
こーんな楽しいんだーって。(メイキングとかMcとか特典も)
中学生だったからその後次から次へと過去円盤を買ってくれる母を財布代わりに見まくりましたねー。(笑)

高校受験が終わって娘がコンサート行きたいと言い出して。
ファンクラブに入るのはいいけど誰がやるんやってみたいな。(ほら子供だし)
関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!!が当たって一人でコンサートに送り出しました。
行ってこれるな?みたいな。
オタク友達をいつの間にか作ってたしその子と一緒に行ったみたいで。
そしてこれがビギナーズラックでアリーナだったんですよ。(娘当然ドはまりですよね)
私は帰ってきた娘の報告を聞いてまーこんな楽しいことがあるのはいいことだみたいな。
Commented by rinomasa at 2020-09-30 13:48 x
文字数制限で2回にわけます。

で、エイタメの時かな?ファンクラブの名義増やすのに私もファンクラブ入って、一度行ってみようと。
大阪なら従姉妹も叔母もいるしって。(なぜか京セラに行くつもり(笑)
大学大阪だったんですよ。(行きやすかった)
当たって初参加は名古屋のクリスマスオーラスで。
そう、あのフワポム1回こっきり披露の日です(笑)
もうドッポーンです。ハマる時には何かに当たる運命なのか?(笑)
あの歓声とざわめきは忘れませんね。(イントロでえっ!みたいな)
娘のオタ友や実はエイターだった知り合いとかの発覚で大阪のやつも行けたんですよ。(オーラスもね)
オーラスもよかったー(笑)

後はもう雪崩打つようにコンサート大好き楽しい!
旅行込み観光込みで。多ステ当然。
時期的にエイトが第2次アゲ期に突入してたのもありましたね。(バンドもはまるきっかけではあった。キラキラジャニーズだけではなかったのもあったし)
そして何故か大学受験の年にカウコンが当たるという(笑)悩んだけど娘とこれで落ちたらこれのせいにされるぞ覚悟で行った。
最後の7人で歌う姿を生で見たのがカウコンでした。
この後の色々な出来事経験で推しは推せる時行け、行かない後悔よりは行く後悔(モットーになりました)

コンサート関係は一応皆勤賞です。
あー47都道府県は中止になりましたけど。
娘はその後ジャニーズWESTにもハマりなにわ男子関西Jrにハマって増えていきましたけど。
私はスノにも関西Jr向井君の加入で興味もって今はそっちもハマりつつありますけどやっぱりまだeight好きで続いてます。
この2年は怒涛で涙腺緩みまくってますけど。
大変な時に色々やってくれたしなんか運が悪いこと起きたりしてるけど休止か解散までは熱量はかわるかもしれないけどファンかなとここ最近の心境です。
長々と書いてすみません。読みにくかったらすみません。
先にあやまっておきます。m(_ _"m)
Commented by mayulovemusic at 2020-09-30 17:43
> rinomasaさん
こちらから質問したので今日は即レスします!

経緯、よーーーくわかりました!
ほんとうに詳しく、順を追って書いてくださったので
2015年からのエイトを思い出していました。
お嬢さんが一人で入った地方公演はもしかしてサンドーム福井ですか?
それなら私も行きましたよ~
https://mayulovemusic.exblog.jp/31386108/
↑これですよね?
2015年に高校1年生ということは、うちの次女のひとつ上だな…
お母様がフォーリーブスを知ってるあたりで同世代というのもわかります(笑)

地方にお住まいの方の追っかけがタイヘンなこと、よく承知しております。
四国の方は母娘で毎回旅行とおっしゃてました。
でもそれを口実に(?)家族のコミュニケーションもはずむし
悪いコトは何もありませんよねー
うちは幸い、京セラまで1時間ほどなので娘たちは受験の年も欠かさずライブ行ってましたよ。私が行かせてました…息抜きに(笑)

私も応援する熱量は見ての通りですが、ファンには変わりないですね…
エイトが推す「EIGHT×EIGHTER」の絆の輪にはちょっと入れないなと思ってますが。
このことについてはまたいずれ。
rinomasaさんにも共感していただけたらな、とは思っています。


No Music No Life 関ジャニ∞と大好きな音楽のあれこれを語ります。


by まゆ♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

十八祭
at 2022-07-25 18:52
このブログの在り方について。
at 2022-04-12 18:04
SixTones CITY
at 2022-03-07 15:30
ヘドウィグアンドアングリーイ..
at 2022-02-28 19:07
狂気のロマンチスト@おしゃれ..
at 2022-01-25 00:00

以前の記事

2022年 07月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
more...

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
My Favorite Music
My Favorite Live
My Favorite Eight
My Favorite ∞Song
My Favorite ∞Score
My Favorite Collabo
My Favorite Cover
My Favorite Red
My Favorite Yellow
My Favorite Orange
My Favorite Blue
My Favorite Green
My Favorite Purple
My Favorite Black
My Favorite SnowMan
My Favorite Johnny's
My Favorite M-museum
My Favorite Movies
My Favorite Drama
My Favorite Books
ブログネタで記事を書こう
未分類

タグ

(112)
(70)
(67)
(49)
(49)
(44)
(36)
(31)
(23)
(22)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

最新のコメント

偶然を感じて、8年以上前..
by とおりすがり at 21:21
素敵です
by 腰痛マットレス at 15:56
ご無沙汰しております。出..
by みにもも at 02:07
卒業ですか。 でも区切..
by rinomasa at 14:01
こんにちは!18祭は行か..
by ゆき at 09:36

検索

ファン

ブログジャンル

芸能・アイドル
音楽