人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラック心理学@ジャニ勉 2019/5/15

ドリフェス当選の記事に

たくさんのコメントをいただき

ありがとうございました。

この幸運を無駄にしないように

ここに来てくださる皆さんの想いを預かって

行ってまいりますね。

レポを期待してくださってるのに

申し訳ないのですが

翌日、翌々日と自分のライブの本番があるため

どうしても日帰りしないといけません。

最後まで見られないのが残念です(T_T)

せっかくいただいたお祝いのお言葉ですが

同じようなレスしかできないと思うので

これをもって個々のお返事に代えさせていただきます。

本題に入りまして。

東海テレビ(中京地区)で放送されているジャニ勉が

2回分、飛ばされている回があるらしく

ダビングを頼まれたので見直していました。

関西で5/15放送だった回の

ブラック心理テストが興味深かったのでレポします。

第1問

あなたは夢の中で虹の橋を渡ろうとしています。

手にはあるものをひとつだけ持ち、橋の真ん中であなたはひとこと言いました。

さて、あなたは何を持ち、何と言いましたか?

この心理テストでは

あなたが自分の未来に対して抱く想いがわかります。

心理学的に虹は現在と未来をつなぐ象徴なので

虹の橋は「希望の象徴」であると同時に、すぐ消えてしまうので「不安定の象徴」でもあります。

虹の橋を渡るということは見えない未来に向かって歩いている現在のあなたの状態を表しています。

虹の上で持っているものこの先、何に頼ろうとしているのか

そこで言う言葉将来に対して、どんな希望や不安を感じているのか?を表しています。

そして、このテストでわかるブラックポイントは

ネガティブ思考度

将来に対して、どんなネガティブな不安があるのか

がわかります。

関ジャニメンバーの回答は以下の通りです。

一番ネガティブではなかった人は

村上信五(ネガティブ思考度 0)

何も持たない

「キレイなぁ~」

<浮世先生による解説>

誰にも頼らない、自分の力だけでがんばっていく。

「キレイなぁ~」からは、山あり谷ありの状況も楽しめる余裕が感じられる。

どっしりと構えたナイスガイともいえるし、能天気なお兄ちゃんともいえる。

さすがポジティブの塊!

一番ネガティブな人は

横山裕(ネガティブ思考度 80)

を持って

「何が起こるか、まだまだわからんな」

<浮世先生による解説>

常に疑心暗鬼で「近づくものは斬る」

立場を危うくする「敵の存在」に不安。

刀には「自ら運命を切り開いていく」という側面もある。

ヨコらしい回答だな…と思いませんか。

慎重な人柄が出てます。

大倉忠義(ネガティブ思考度 20)

子どもを連れて(持って)

「レインボー!」

<浮世先生による解説>

子どもは「成長していく自分」を表している。

「レインボー!」は子どもを喜ばせるために言った

不安なこともチャンスと捉える前向きな一面も。

メンバーは大倉くんの写真がアホっぽいといじりまくってました(笑)

錦戸亮(ネガティブ思考度 40)

水が出るホースを持って

「とぎれませんように」

丸山隆平(ネガティブ思考度 50)

勇気を持って

「消えませんように」

この二人の解説はありませんでしたが

共通してるのは

虹=現在の状態を継続させようとする意志?

水がないと虹は出ないので、亮ちゃんは何か(例えば曲とか?)を産み出そうとするものを持ち

抽象的な勇気という言葉を使うマルちゃんは…何か迷っているのかもしれないですね。(知らんけど)

ヤスくんはやっぱり発想がおもしろいです。

安田章大(ネガティブ思考度 判定不能)

カメレオンを持って

「渡りたかった?ボク渡りたかってん」

<浮世先生の解説>

何色のカメレオンか聞いてみると虹色と答えたヤスくん。

いろんなものに挑戦したい、変身願望ありと読み解かれました。

カメレオンに話しかけているのは「もう一人の自分と対話」

第2問

あなたは旅で初めて訪れた地方の商店街にやって来ました。

たくさんのお店が立ち並ぶなか、ひとつだけ気になるお店が。

さてそれは何屋さんですか?

このテストでは

あなたがアピールしたい自分の特徴がわかります。

商店街はいろんなお店の集合体=社会を表している。

そして自分が社会の中でどんな存在でありたいかを表しています。

このテストでわかるブラックなダメポイント

チヤホヤされたいだけ度

がわかります。



大倉忠義(チヤホヤされたいだけ度 10)

干物屋

<浮世先生による解説>

干物は作るのに時間がかかることから、丁寧な仕事ぶりをわかってほしい、頑固でこだわりのある職人気質の自分を認めてほしいという表れ。

アイドルだけど実は裏方の仕事にも強い関心がある。若手のプロデュース業や力持ち的なドラムというポジションも性格的に合っている。

当たってる…すごいな心理学テスト。

安田章大(チヤホヤされたいだけ度 30)

外カリ、中フワが売りのたこやき屋さん

丸山隆平(チヤホヤされたいだけ度 40)

いい味の出た老舗の喫茶店

横山裕(チヤホヤされたいだけ度 50)

定食屋

村上信五(チヤホヤされたいだけ度 70)

背広の仕立て屋さん

先生の解説はなかったけど勝手に想像してみると…

ヤスくんは外見と中身が違うように見られたいと思ってるのかな?

マルちゃんも見た目は古いけど味があるという渋好み。でもまだ憧れの域なんだろうな。

定食屋さんはなんでチヤホヤ度50なんやろ…?

仕立て屋さんはわかるわ、いい背広着ていいカッコをしたいというストレートな見栄っ張り?(笑)

判定不能な方がいました!

正直すぎます(笑)

錦戸亮(チヤホヤされたいだけ度 判定不能)

行かない

みんなにツッコまれながら「ごめんなさーい」と手を合わせる亮ちゃん。とってもカワイイ。

ブラック心理学@ジャニ勉 2019/5/15_c0405992_17115841.jpg

商店街、行かんなぁと思って…

(浮世先生)テストで行くことになってますので…(笑) 

あらためて、どうですか?他の人の回答なんかも見たあとで。

いや…行かないです…

好きなお店みたいなのは?

出前でいいです、僕。

それがひとつのこだわりですよね?

はい。どういうことですか?これは。

いろんな自分の中に秘めた想いがまだ表に出てないということじゃないかなと思います。

なんですかこれ(笑)

5月にこんなやりとりがありましたよ、ジャニ勉。




ブラック心理学@ジャニ勉 2019/5/15_c0405992_17115827.jpg
ここでも大倉くんの写真イジリ

俺、行く、言うてるやん!(怒)


by mayulovemusic | 2019-09-24 23:49 | My Favorite Eight | Comments(8)
Commented by さふらん at 2019-09-25 00:14 x
面白い心理テストですね!
私は①が「懐中電灯」をもって「わぁ~きれい」、②が「伝統工芸品の店」でした。
当たってる!と思います笑

最初のテスト。
錦戸さんの、水が出るホースを持って「とぎれませんように」
は、虹の橋(現在)を作っているのは自分だという自覚、評価があるように思えました。途切れないようにするのも自分。物事に対して主体的でアイデンティティがしっかりしてる感じ。

対して丸山さんの、勇気を持って「消えませんように」は、自分以外の誰かの力によって存在できている虹の橋が、消えませんように、なのかなと思いました。
受け身、ではないですけど、縁とか運とか、結構大事にするタイプなのかなぁとか。
勇気は…ちょっと抽象的すぎてなんとも。

横山さんの定食屋は、フランクさ?
人はたくさん来るし親しまれてるけども、特別に格調高くもオシャレでもないから、平均値かな?とか。

安田さんはさすが、統計に収まらないお方なんだなというのは改めて感じました笑




Commented by みう at 2019-09-25 07:13 x
レポありがとうございます!
東海テレビエリアなので 見れなかった分
嬉しいです。

Commented by あず at 2019-09-25 11:46 x
ジャニ勉ってよっぽどじゃないと見てすぐ消しちゃうので振り返り嬉しいです~!!
(最近なら須田亜香里ちゃんの回が好きで残してます。)

この、ブラック心理学、面白いですよねー^^
浮世先生のおしゃべりが上手で好きです~

Commented by りぃ at 2019-09-25 15:44 x
心理テストの、解説がなかった部分の考察、私も大好きなので、1個だけ言ってもいいですか?
丸山さんの『勇気』って、すごくかっこいい!と思いました。
丸山さんっていざというときの思い切りというか、度胸がすごいと思うんです。
(バンジーとか)
たとえ虹の先っぽが見えなくても、途中で消えちゃうかも…と思っていても、勇気を持って突き進む、飛び込む事ができる男らしさを感じました!!
妻の欲目ですけどf(^^;
これからも妻の一員として、そんなちょっと無鉄砲な所をハラハラしながら見守りたいと思います(*´-`)
見当違いなコメント失礼しましたm(__)m

Commented by まゆ ♪ at 2019-09-26 00:39 x
>さふらんさん
なるほど。定食屋はそういうことかも。
横山くんらしいセレクトですよね。

ヤスくんのカメレオンに話しかけてる感じ、ぜひ見てほしいな~
そちらはまだ先なのかな?
飛ばされないといいね。

Commented by まゆ ♪ at 2019-09-26 00:40 x
>みうさん
そうなんですね~
レポした甲斐がありました!
喜んでいただけてよかった。

Commented by まゆ ♪ at 2019-09-26 00:42 x
>あずさん
須田亜香里ちゃんの回、おもしろかったですね。
みんな、なんだかんだ言いながらデレデレやったような(笑)

私はここ1年は本編ほとんどバッサリ、です。

Commented by まゆ ♪ at 2019-09-26 00:44 x
>りぃさん
そうですね、そういう捉え方もできますね。
さすが妻の一員さんですね~!
これからもマルちゃんの愛する妻の一人として
しっかり見守ってあげてくださいね。


No Music No Life 関ジャニ∞と大好きな音楽のあれこれを語ります。


by まゆ♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

十八祭
at 2022-07-25 18:52
このブログの在り方について。
at 2022-04-12 18:04
SixTones CITY
at 2022-03-07 15:30
ヘドウィグアンドアングリーイ..
at 2022-02-28 19:07
狂気のロマンチスト@おしゃれ..
at 2022-01-25 00:00

以前の記事

2022年 07月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
more...

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
My Favorite Music
My Favorite Live
My Favorite Eight
My Favorite ∞Song
My Favorite ∞Score
My Favorite Collabo
My Favorite Cover
My Favorite Red
My Favorite Yellow
My Favorite Orange
My Favorite Blue
My Favorite Green
My Favorite Purple
My Favorite Black
My Favorite SnowMan
My Favorite Johnny's
My Favorite M-museum
My Favorite Movies
My Favorite Drama
My Favorite Books
ブログネタで記事を書こう
未分類

タグ

(112)
(70)
(67)
(49)
(49)
(44)
(36)
(31)
(23)
(22)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

最新のコメント

偶然を感じて、8年以上前..
by とおりすがり at 21:21
素敵です
by 腰痛マットレス at 15:56
ご無沙汰しております。出..
by みにもも at 02:07
卒業ですか。 でも区切..
by rinomasa at 14:01
こんにちは!18祭は行か..
by ゆき at 09:36

検索

ファン

ブログジャンル

芸能・アイドル
音楽